<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< あぎゃ! 衝撃的瞬間 | main | アチョーなアリクイ かわいすぎる威嚇 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
次は机
もう、10年も前かと思いますが、
ニ〇リで「大人が二人乗っても大丈夫」と銘うった
大きな机を購入しました。
といっても会議用の
足と板だけのものです。
しかし、使い始めてふと気づいたのですが
ある時から、パソコンの重みで
たわんでいるのです。
たわみはだんだんひどくなる一方。
ひやひやしながら今日まで使ってきました。
でももう、限界です。

でも、私は仕事と趣味との関係で、
机は奥行きが70センチはないといけないし、
幅は180センチは必要なのです。

そんな机、なかなか売っていません。
「結婚できない男」の阿部寛さんが使っていたように
ダイニングテーブルを購入しようかとも思いましたが、
ちょっと重すぎる……私の部屋には存在感が。

と、いうことで、
思い切って作りました。

ホームセンターで板や角材を購入し、
アクリルニスを塗って出来上がりです。


作成自体は半日ですみましたが、
ニスの乾き具合とパソコンの配線に手間取りました。

かなり頑丈に作りはしましたが、
また、たわむと嫌なので、
PC本体は、コマ付の板の上に載せて机の下に入れるようにしました。

これでたくさんの本や資料を広げて仕事できます。
お茶もできるように、以前から使っていた
「お茶とおやつのカート」も
机の下に収容。
後は事務用品を入れた引き出しもです。
カートと引き出しが白いままなのはご愛嬌……。
そのうち色を塗るか、何か貼るかしましょう。

* 20:19 * comments(2) * - *
スポンサーサイト
* 20:19 * - * - *
 コメント
すご〜い!!
機能的な机が出来上がりましたね〜(尊敬)

おかんも、ちっこい裏庭に収納兼椅子を作ろうと
計画して。。。3年(汗)
木工が苦手で、サイズとか測ったり切ったりが億劫です。

作りに来てほしいぐらい♪
** 小鉄のおかん * 2014/09/30 7:16 PM *
■小鉄のおかん さん

えへへ、ほめてもらうと
うれしくなってしまいます。

今回はとにかくしっかりした作りに仕上げました。
しかし、アバウト感はどうしても否めません……

足を固定する横棒が、ほんの少し斜めになっていたり
ニスの塗りのこしがあったり……

あまりそこには目を向けないようにしています。
とにかくぐらつかず頑丈であれば、OKです。

椅子ですか!?
椅子は机より100倍は難しいと思います。
小さいくせに。
だって人を支えるんですもの。

あんこちゃんと遊ばせてくださるなら、
作りに参ります(笑)
** Sirius * 2014/09/30 8:38 PM *
 コメントする