<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 箕面のドッグラン | main | 次は机 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
あぎゃ! 衝撃的瞬間
お散歩中の瞬間だっただけに
写真など取りようもなかったのですが……

先日、はなと二人で散歩中
小さな(シジミチョウよりちょっと大きいくらい)
蝶がはなの頭上を飛び回りました。
黒くて丸い羽根で、白いラインがRを描いているシンプルな蝶です
はなが気にして、顔を上に向けると、
はなの鼻先にタッチしては飛び上がります。
その様子がなんともほほえましくて、
「そのチョウチョ、はなとあそびたいんやね〜」
と声をかけた瞬間です

パクッ!!!

はなが蝶を口に入れてしまいました。

驚きのあまり、ものすっごい大声で、

あぎゃ!!!

と私が叫んだものですから、
はなが驚いて口を開けると、
チョウチョは
ひゃああああ〜!!
と大急ぎで
はなの口から飛び出て遠くへ飛んでいきました。

あっぶな〜い
蝶を食べようとするとは!

確かにはなは我が家の庭に初めて下り立った時、
花も草も、まだ青いボイズンベリーから
タイムやミョウガのはてまで食い尽くしましたが(たった一日で)

まさか蝶まで行くとは!

おそろしい。
飢餓状態だったのは小さいころだったし、
もうあれから4か月
我が家ではたらふく、それも美味なるものを選んで
食べさせてやり、
さすがに庭の植木に手を出さなくなったと思っていたのに、
蝶を食らわんとするとは、
私も油断していました。

あの蝶も二度と犬に近づこうなどとは思わないでしょう。

まあ、思わず発したあぎゃ!!!
蝶の命が助かってよかったです。


追記
調べたら蛾だったかも。
蛾だという可能性が出て、
急にへこむ飼い主。
差別かもしれないけど、
蛾と蝶じゃあ
ファンタジー度合いが違うのよ……。
* 13:16 * comments(2) * - *
スポンサーサイト
* 13:16 * - * - *
 コメント
はなちゃんも、蛾?と遊びたかったのかな?(汗)

蛾と蝶の簡単な見分け方は、止まった時に
羽が閉じているのが、蝶。
羽を開けたまま、止まるのが蛾です。

小鉄も、毎日お腹いっぱい食べてるのに、
草や枝&ティッシュを食べてますよ〜
意外と、お腹壊さず過ごしてます。
** 小鉄のおかん * 2014/09/24 8:34 AM *
■小鉄のおかん さん

ひらひら飛んでいる状態しか見てないので
蛾か蝶かはわかりません……
でも模様がああいうの他にないから……

昨日はガーベラを収穫即食べしていました。
ガーベラ、おいしいのか??
小鉄ちゃんもだと聞いて、
ちょっと親近感。

ねねは、肉食系だっただけに、
食すものは、セミとかでした。

どっちにしても、びくびくもんです。
** Sirius * 2014/09/24 9:36 PM *
 コメントする