<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< こ、これはもしかして……?!(その2) | main | la petite lili(仏:PYRAMIDE) >>


* * - * - *
今までやったゲーム・MYST
はじめてPCを買ったのは、もう随分前のこと。
たしか、sonyがVAIOシリーズをはじめて出したときだったと思う。
そう、初めて買ったのはVAIO。ノートパソコン。windows meだった。
三年ほどして、ほとんど起動しなくなって、びっくりしたけど。

家にはゲーム機なんてものはない。
両親は随分厳しく私を育てた。
マンガやゲームは手に入れてはいけないルールだった。
もちろんこっそり、マンガは読んでたけど
その反動か、大人になってPCをもつようになって、
ふと、そうだ、ゲームしよう!と思い立った。

初めて買ったのは、MYST。
梅田のsofmap(今はもうないのかな?)で。
どんなのかよく分からないけど、
値下げしていたし、パッケージの不思議な図柄に引かれて。
やってみるとちんぷんかんぷんだったけど、
ある時ふと、音、色などの全てが暗号というか
ヒントになっているんだと言う事に気づいて、
急に面白くなったのを覚えている。
きっと、ヘレンケラーが「物に名前がある」と気づいた時は、
こういう衝撃だったんだろうと思った。
(比べ物にならないかな? ヘレンさん、ごめんなさい)

映像は名画を見ているように美しく、
実際にそこに私自身が立ってるかのような錯覚さえ覚えた。
難しさもかなりの魅力だった。
攻略サイトで最低限の手助けを戴き、
何とか攻略したときは、
「やったー!」
というよりも、
「あ〜あ、おわっちゃった……」
という感じだった。

ここから、私のPCゲームの歴史(ちゃちい歴史だけど)が
始まった。
面白いゲームだと思う。

一度、お試しあれ。
* 21:51 * comments(0) * trackbacks(0) *
* 21:51 * - * - *
 コメント
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://siriuslovely.jugem.jp/trackback/16
 トラックバック